丸の内線
こんにちは。
新宿・池袋にある不動産仲介会社『お部屋探しはアルク』の岡村です。
城西・城北エリアの駅を一つずつ紹介していきます。
こちらでは丸の内線の各駅の紹介をしていきます。
メトロの為、天候の影響を受けにくく、遅延など運行障害の起こりにくい丸の内線です
丸ノ内線の紹介
東京メトロ丸の内線は本線と方南支線からなる路線で、本線は池袋駅から東京駅を経て新宿駅まで山手線の内側をU字形に走行し、新宿からはそのまま直線的に荻窪駅まで走るルートを取り、方南支線は、本線の中野坂上駅から分岐し、方南町駅まで至ります。
中央線や埼京線のように、東西、南北に長い路線というよりも都心部をくまなく走行する路線です。
停車する駅も新宿、四谷、赤坂見附、国会議事堂前、霞ヶ関、銀座、東京、大手町、銀座、池袋と東京の中枢地区を押さえており、都心の交通利便性は中々のもの。
方南町~中野坂上間を走行する方南支線について、現在では池袋方面へ向かう際には、一部車両を除き、中野坂上での本線車両への乗り換えの必要がありますが、2019年に池袋への直通運転の開始が予定されており、支線の方の利便性も上がることが期待されています。
丸の内線は人気の路線だけあってお家賃相場は平均よりも高めです。
特に中野坂上駅から東の駅は平均賃料がぐっと上がり、それなりの予算を用意しなければ、なかなか素敵なお部屋は見つからないかもしれません。
反対に、新中野駅から西側は家賃相場もある程度落ち着き、新社会人や学生様の予算でも納得いただけるお部屋が出てきます。
方南支線の方はさらに家賃相場が落ちてきますので、丸の内線沿線でお部屋をお探しの方は、その辺りの駅もチェックしてみるといいかもしれませんね。
★新中野駅
★南阿佐ヶ谷駅
★荻窪駅
■丸の内線方南支線
※ホームページリニューアルにつき、逐一更新中!!