代々木八幡駅
こんにちは。
新宿・池袋にある不動産仲介会社『お部屋探しはアルク』の岡村です。
今回は代々木八幡駅をご紹介します。
代々木八幡駅の紹介
代々木八幡駅は小田急小田原線の各駅停車駅になります。
新宿駅まで小田急線で5分。
また東京メトロ千代田線の代々木公園駅とほぼ隣接しており、表参道、乃木坂、赤坂などの都内の人気駅を経由し、東京の中枢である大手町、日比谷、さらに足立区の北千住駅まで乗り換えなしで移動可能です。
他にも山手線の原宿駅までは代々木公園を横断して徒歩20分の距離。同じく山手線の渋谷駅も道玄坂を下っていけば徒歩20分。
そもそも交通の利便性は良い立地ですが、中でも新宿、原宿、渋谷、表参道の4駅に出やすいという点は、休日の行動範囲を広げてくれそうですね。
パワースポットとしてスピリチュアルな分野でも評判の代々木八幡
代々木八幡駅でイチ押しのスポットと言えば、なんと言っても代々木公園です。
540,529㎡、東京ドーム11個分という広大な敷地の中には屋外スポーツ施設や噴水広場、イベントホール、サイクリングコース、ドッグランなどがあります。
最大5キロのジョギングコースをジョギングしている方も多く、ウェアとシューズを購入してジョギングを習慣にすれば、健康にいい事間違いなしです。
また、同公園では基本的にほとんどの土日にフリーマーケットや音楽祭など何かしらのイベントが開催されておりますので、休日はとにかくお出かけしたい!という方にもオススメです。
現在の代々木公園の敷地には昔々は茶畑、桑畑が広がっておりましたが、明治時代に陸軍省がこの土地を買い上げ、練兵場と陸軍刑務所が建設されました。
昔は刑務所があったんですね。。。
敗戦後、この土地一帯には駐留米軍の軍人とその家族が住む住宅地「ワシントンハイツ」が建設されました。
あのジャニーズ事務所の社長であるジャニー喜多川さんもここで生活しており、少年野球のコーチをしていたそうです。
ジャニーさんってアメリカ生まれだったんですね。。。
さらにその後は1964年の東京オリンピックの選手村として整備され、オリンピック後に閉村。そこから公園として整備が進み、現在の代々木公園の姿になりました。
茶畑に始まり、軍用地、住宅地と変化し、オリンピックの選手村を経て大規模な公園になったという面白い歴史が代々木公園にはあったというお話です。
さて、代々木八幡駅のお話に戻りますが、お部屋を探すなら駅の南側がオススメです。
南側には大きくはありませんが、マルマンストア、成城石井、肉のハナマサとスーパーが3店舗あり、日用品のお買い物に対応しやいです。
そもそもこの駅の商業地は南に集中しており、南口の代々木八幡商店街の中にはドラックストアや定食屋などのお店もそこそこ。
反対に北側は閑静な住宅地に入り、お店はほどんどありません。
また駅北口にから京王線の初台駅の方にかけて非常に坂道が多くアップダウンが激しいため、毎日の通勤には難儀しそうです。
日本の首相である安倍晋三さんのご自宅があるのもこのエリアで、周辺にはベトナム、ブルガリアの大使館があったりもするため、巡回している警察官の数も多いです。
泥棒もこのエリアは避けるのではないかと思いますし、実際に犯罪発生率も低く治安は良好です。
個人的な採点(5点満点)
交通・・4.5点 (新宿へ電車で5分、原宿・渋谷といった人気の街へ徒歩圏内)
買物・・3点 (生活品は揃う。大きなお買い物の場合は都心へ出る必要あり)
飲食・・2点 (飲食店の数は心もとないが、松屋などチェーン店系列が何件かある)
自然・・5点 (代々木公園入り口まで徒歩3分。都心近くで破格の住環境)
治安・・4点 (治安良好。警察官も多く、泥棒も近寄らない)
代々木公園至近というのが個人的にはすごく羨ましいところです(公園好き)
家賃相場
シングル物件の平均賃料・・9.70万円
ディンクス(二人暮らし)物件の平均賃料・・17.68万円
ファミリー物件の平均賃料・・28.48万円
(※LIFULL HOME'Sから参照)
都心の一等地につき家賃高め。ただそれだけの家賃を払う価値のある街だと思います。