下北沢駅
こんにちは。
新宿・池袋にある不動産仲介会社『お部屋探しはアルク』の岡村です。
今回は下北沢駅をご紹介します。
下北沢駅の紹介
「シモキタ」の愛称で親しまれている下北沢駅は、小田急小田原線と京王井の頭線の2路線が乗り入れ、新宿、渋谷の2大ターミナル駅に5~10分あれば乗り換えなしで出る事が出来ます。
また、住みたい街ランキング1位になることも多い吉祥寺駅も井の頭線利用で14分で到達可能で、非常に交通便利な立地に位置しています。
似たような交通便利な駅として京王線の明大前駅があり、こちらも新宿・渋谷・吉祥寺にアクセス可能ですが、人気・知名度の面で言うと下北沢には大きく差をつけられている感がありますね。
下北沢駅周辺は中野や吉祥寺などの他の人気駅と比べて雑然としており、整備された綺麗な街並みでは無いです。
駅前からいきなり住宅なども見られます。
駅前の開発が進んでいない為、道は基本的に狭く、その昔ながらの狭い路地に雑貨屋や古着屋が並んでいる感じです。
下北沢駅周辺。休日は多くの人で賑わいます
どのお店も個性が強く、サブカルチャーの聖地と言われるだけのことはあります。
ハイブランドのお店は無く、比較的リーズナブルで個性的、かつお洒落な古着屋さん、雑貨屋さんが多く、そっち方面のお洒落が好きな人には散歩しているだけでも楽しめる最高の街だと思います。
住民にもそういった古着を着こなせるお洒落な人が多いです。
私は好きな洋服のジャンルが違い、ハイブランドの物を好みますので、多分下北沢を歩くと浮いてしまいます。。。
また音楽の街としても有名で、付近にはライブハウスが多く、「シモキタ系」というジャンルを生み出してきました。
下北沢はその雰囲気が好きな人にはとても良い街ですが、嫌いな人はとことん嫌いなので、好みがはっきりと分かれそうな街ですね。
生活面についてはfoodium、オオゼキ、ピーコック、成城石井と格安店から高品質店まで揃っており、選択肢が多く日用品の購入には困りません。
他にもユニクロ、無印良品、三省堂書店など必須ではないが、あると便利なお店もあり、痒いところに手が届く商業施設構成です。
駅前にあるヴィレッジヴァンガードは新宿、渋谷、高円寺など都内各所にありますが、「遊べる本屋」をコンセプトに、本やアニメ、音楽CDや世界中のチープで面白いグッズを取り扱っており、暇な時はいい時間つぶしが出来る場所で、いかにもシモキタらしいお店です。
飲食店についてもレストラン、カフェ、ラーメン屋、定食屋、居酒屋など豊富です。
お洒落で隠れ家的なお店も多く、どのお店に行こうか悩めるくらいです。
また若者が多い街ですので、それに合わせて安価で量が多く、コスパの良い飲食店が多いのも嬉しいところです。
意外(?)に下北沢にはカレーのお店が多く、毎年秋には「カレーフェスティバル」というイベントがあります。
インドカレー、欧風カレー、カレーパンなどなど、スーパーでもお惣菜でカレー関係のものを販売したり、と地域をあげて盛り上げようとしている感があります。
生活面で困ることはほとんどありませんが、都内屈指の知名度と道の狭さが相まって、休日における街の混雑率はかなりのものです。
沢山の若者が買い物に来たり、カフェなどにデートに来たりしますので、狭い駅前、路地に人がごった返します。
個人的な採点(5点満点)
交通・・4.5点 (新宿、渋谷、吉祥寺への大都市のアクセス良好)
買物・・4点 (必需品以外のニッチな層にも対応できるラインナップ)
飲食・・4.5点 (オシャレ&低価格なお店が多数で外食派も満足)
自然・・2点 (レトロな住宅地だが公園など自然を感じさせる緑地は少ない)
治安・・2点 (ライブハウスなど遅くまで営業しているお店も多く治安は悪い)
土日が仕事で関係ない人には良いかもしませんが、休日は騒がしく、のんびりと過ごせる街ではないので、どちらかと言うとシングル世帯の方に向いているともいます。
家賃相場
シングル物件の平均賃料・・8.31万円
ディンクス(二人暮らし)物件の平均賃料・・14.02万円
ファミリー物件の平均賃料・・20.48万円
(※LIFULL HOME'Sから参照)
若者に人気の高い街ですが、若者が住むには家賃相場は高めです。
どうしてもシモキタ!ということでお部屋の設備や築年数を我慢して住んでいる方も多数いると思います。