中野駅
こんにちは。
新宿・池袋にある不動産仲介会社『お部屋探しはアルク』の岡村です。
今回は中野駅をご紹介します。
中野駅の紹介
中野駅には中央・総武線、東西線の2路線が乗り入れており、
東西のラインの交通の便は良い街です。
人気の路線なだけあって中央・総武線が使える駅は交通便利です。
現在の中野一帯は武蔵野のほぼ中央に位置することから『中野』と呼ばれるようになったそうです。そのままって感じですね。はい。
街は北口側と南口側で分けられており、北口には開業当時は『東洋一のショッピングセンター』と言われていた(らしい)、『中野ブロードウェイ』があり「まんだらけ」や「ヴィレッジヴァンガード」などの店舗が中心となり、アニメなどサブカルチャーの発信拠点として近年注目を浴びています。
バンドや地下アイドルのライブハウスなども多く、若者の街という色が強いですね。
ブロードウェイ横にある『なかの芸能小劇場』という区立ホールが若手お笑い芸人のメッカとなっていることもあり、中野在住の若手お笑い芸人は多く、何気なく街を歩いていると「なんかこの人テレビで見たことあるな」と思うこともしばしば。
また、中野ブロードウェイと接続され、200mを超えるアーケード街『サンモール』には洋服店、靴屋、食品店など地元色の強いお店が多数並んでいます。
他にも北口には西友、ライフ、イトーヨーカドーと大型スーパーがあり、
遊べる街というだけではなく、日常生活にも困らない商業施設もしっかり揃っていますよ。
南口は中野マルイとホームセンターの島忠もありますが、北口側と比べると昔ながらの住宅街といった感じで落ち着いた雰囲気の街並みが広がっています。
また、中野はラーメンの激戦区。おいしいラーメンの有名店が多数あり、
ラーメン好きにはどこのお店にいくか悩ましいところです。
近年、中野駅周辺には明治大学と帝京平成大学の新キャンパスが開設、さらに早稲田大学の学生寮が建築され、若者の人口がさらに増加しています。
現在進行中の中野駅周辺の再開発で、どのように中野駅周辺が変わっていくのか楽しみなところです。
中野のランドマークである「中野サンプラザ」を解体して、跡地一帯にコンサートなどを行えるアリーナを建設する案が動いているみたいです。
中野住人から反対の声も多数上がっているようですが、これもどうなってしまうのか気になります。
平日でも駅前には大勢の人が溢れています。
個人的な採点(5点満点)
交通・・4.5点 (南北のラインは弱いが中央・総武線に加えて東西線も利用可能)
買物・・4点 (駅徒歩10分圏内に商業施設多数)
飲食・・4.5点 (若者をターゲットにした安価で気軽に入れる飲食店も多い)
自然・・2点 (商業地区の色が強いが中野四季の森公園が中野のオアシス)
治安・・2点 (意外と犯罪発生率は高い。夜のお店もそこそこある)
実は中野は『住みたい街ランキング』よりも『住んで良かった街ランキング』の方が上位(だいたい1位~3位くらいに入っている)というところにも注目です。
実際に住んでみないと分からない魅力が中野にはあるのかもしれませんね!
家賃相場
シングル物件の平均賃料・・8.12万円
ディンクス(二人暮らし)物件の平均賃料・・13.04万円
ファミリー物件の平均賃料・・16.89万円
(※LIFULL HOME'Sから参照)
新宿ほどではないにしろ、人気駅なだけあって全体平均よりも高めです。