新宿・池袋のお部屋探しはアルク > お部屋探しはアルク 新宿店のブログ記事一覧 > 荻窪駅

荻窪駅

≪ 前へ|沼袋駅   記事一覧   新宿三丁目駅|次へ ≫
カテゴリ:駅ページ
こんにちは。
新宿・池袋にある不動産仲介会社『お部屋探しはアルク』の岡村です。

今回は荻窪駅をご紹介します。


荻窪駅の紹介

荻窪駅は個人的な「都内で住みたい街ランキング1位」の駅でして、大好きな街です。2位は阿佐ヶ谷、3位は西新宿って感じですが、荻窪駅は断トツで1位です。

中央総武線の快速停車駅、かつ丸の内線の始発駅でもあり、特に丸の内線は始発=座れるということで、都内の満員電車に悩まされることもなく、非常に便利です。

荻窪は大正時代から昭和初期にかけて「西の鎌倉、東の荻窪」と称されるほど東京近郊の別荘地として有名であり、文化人が多く住む閑静な住宅地が形成されてきました。

新宿までは中央線快速で9分、住みたい街ランキング1位の吉祥寺へは5分。丸の内線利用で座って銀座まで27分という交通利便性の高い立地でありながら、新宿や中野のように大勢の人でごった返すこともなく、程よい(?)混雑具合。さらに生活に必要な商業施設はほとんど揃っているという生活利便性の高い駅でもあります。

駅周辺にはルミネ荻窪、タウンセブン、24時間営業の西友、ドン・キホーテなどおなじみの大型商業施設が揃い、コンビニやドラッグストアも困らないくらいに充実しています。

地名の由来は古く、708年の飛鳥時代に修行僧が観音像を背負ってこの地を通ると、不思議と観音像が急に重くなり、歩くことが出来なくなったそうです。
そこで修行僧はこの観音像とこの地は縁があるのではと思い、周りに自生していた荻(植物)を刈り取り草堂を造り観音像を設置して荻堂と名付けたのが由来です。
また周辺の地域が窪地であった為、荻窪と呼ばれるようになりました。
ちなみに708年は日本最初の貨幣である和同開珎が発行された年です。
歴史を感じさせますね


荻窪駅

荻窪駅前。供給過多(街の混雑率が高くなってしまう)でも供給不足でもないという絶妙な商業施設のバランスの街です。


食料品については素材にこだわり高級なものはルミネ地下街、安めなものは西友と選択肢があり、自炊派の方には嬉しいポイント

駅前にある荻窪銀座商店街や白山通り商店街、仲通り商店会、すずらん通り商店街などは高円寺の純情商店街や阿佐ヶ谷のパールセンターほど有名ではありませんが、レトロな雰囲気が漂い安くて美味しい飲食店なども多数。
外食派の方の食欲もしっかりと満たしてくれますよ。

また荻窪駅周辺はラーメン激戦区になっており、おいしいラーメンを提供するお店もたくさんあります。

ルミネ荻窪は新宿や池袋のルミネに比べるとファッション関係の品ぞろえは充実していませんが、日常使いのお洒落な洋服や小物などは揃います。
勝負服を買う時は、新宿や銀座へ出るといいかと思いますが、ちょっとしたものであればルミネ荻窪で十分です。ユニクロも入ってます。

住環境については青梅街道と環状七号線の交差する四面道交差点あたりは交通量も多く騒音などの問題もありますが、そこを避ければ閑静な住宅街になりまして静かな環境の場所が多いです。
特に大きな公園はなく、自然豊かとは言えませんが、駅南西を流れる善福寺川周辺は緑地もありのどかな光景が広がっています。

個人的な「都内で住みたい街ランキング1位」になっている理由は、やはり交通、買い物、食事、人の多さ等の要素がかなり高い水準にあるとことですね。
便利なのはもちろん新宿や渋谷、池袋などの大都市でしょうけど、人が多過ぎて歩道を自分のペースで真っすぐに歩けなかったり、自然豊かなのは代々木エリアでしょうけど、お店が少なかったり。ある程度の水準で全てのカテゴリーで高得点を出しつつ、不快に思うところが無いのが荻窪駅だと思います。
阿佐ヶ谷も似たような街並みで結構好きなんですが、交通の面で荻窪には勝てないなぁといった感じです。

あと私のオススメは駅前にあるスーパー銭湯の「なごみの湯」です。
小綺麗な内装で岩盤浴やサウナなどの設備も充実しており、週末の仕事帰りには、なごみの湯で温泉に入ってゆったりと過ごし、併殺されている食堂で刺身定食にビールで締めて、気持ち良く自宅に帰るというのは私の理想とするものですが、家賃が高くて中々いいお部屋がありません。。。


個人的な採点(5点満点)

交通・・4点 (中央総武線で新宿へ9分。丸の内線の始発駅と隙がありません)
買物・・4点 (駅前で日常生活に必要なものは全て揃います)
飲食・・4点 (シングル、ファミリーに対応可能。お店のバリエーションが多い)
自然・・2点 (住環境は悪くないが自然豊かというわけではない。公園も少ない)
治安・・3点 (南口には夜のお店、夜中も営業しているゲームセンターなどもあり治安はイマイチ)

高円寺、阿佐ヶ谷、荻窪は似たような感じになっちゃいました。
上記3駅にはそれぞれの魅力がありますがどこに住んでも後悔しないと思います。


家賃相場

シングル物件の平均賃料・・7.74万円
ディンクス(二人暮らし)物件の平均賃料・・12.48万円
ファミリー物件の平均賃料・・16.49万円
(※LIFULL HOME'Sから参照)

2LDKの綺麗で駅チカで広い素敵なお部屋を探しているのですが、この相場を見るに20万円は用意しないとなさそうですね(絶望)

■丸の内線の各駅の紹介に戻る

≪ 前へ|沼袋駅   記事一覧   新宿三丁目駅|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

 おすすめ物件


新宿区北新宿2丁目のマンション

新宿区北新宿2丁目のマンションの画像

賃料
7.7万円
種別
マンション
住所
東京都新宿区北新宿2丁目
交通
大久保駅
徒歩7分

新宿区中落合3丁目のアパート

新宿区中落合3丁目のアパートの画像

賃料
4.7万円
種別
アパート
住所
東京都新宿区中落合3丁目
交通
落合南長崎駅
徒歩6分

ワイドエイト久我山

ワイドエイト久我山の画像

賃料
5.8万円
種別
アパート
住所
東京都杉並区久我山3丁目
交通
久我山駅
徒歩6分

ラ・セルジュ新宿落合

ラ・セルジュ新宿落合の画像

賃料
6.9万円
種別
アパート
住所
東京都新宿区上落合2丁目14-10
交通
落合駅
徒歩3分

トップへ戻る

来店予約