インターネットでお部屋を探すのは非効率!?
こんにちは。
新宿・池袋にある不動産仲介会社『お部屋探しはアルク』の岡村です。
お引越しを考えて、お部屋を探す方の探し方は
1.不動産ポータルサイト(SUUMOやHOME'Sなどのお部屋探しサイト)で探す
2.直接不動産店へ行く
おおむねこの2パターンのどちらかだと思います。
おそらく割合的には1のパターンの方が多いようですが、不動産業者側からするとオススメなのは圧倒的に2のパターンです。
正直ポータルサイトでお部屋を探すのはあまりオススメしません。
※隙間時間に簡単にお部屋探し。。。お手軽なのは間違いないのですが。
★ポータルサイトは古い情報が多い
自宅にいながらスマホ一つで色々なお部屋の情報を入手出来るポータルサイトは確かに便利に感じますが、実際は埋まってしまっているお部屋がそのまま掲載されている場合が多く、掲載されている全てのお部屋が空室というわけではありません。
体感ですがポータルサイトに100件の物件が掲載されているとしたら、40件くらいのお部屋(酷いサイトでは半分以上)は募集が終了しています。
ポータルサイトでお部屋を探すと、そういった既に募集が終了しているお部屋の情報もじっくり見ていくことになりますから非常に非効率です。
ポータルサイトで気に入ったお部屋を見つけて
「この物件だったら駅から近いし便利だな。あ、近くにスーパーもあるみたいだしお買い物にも困らないなぁ(しかし実際にはそのお部屋は既に募集が終了してる)」というのは時間の無駄ですよね。
★ポータルサイトにはオトリ物件が掲載されている
実際よりも賃料を低く表示している物件情報はもとより、妙に安いと思ったら線路沿いでした。隣が墓地でした。窓を開けたら隣のビルの壁がすぐそこにありましたなどの物件もたくさん掲載されています。
これらも一種のオトリ物件(不動産業者もその物件で決まるとは思っていない、ただお問い合わせ、来店して頂くための物件)ですが、このあたりの情報はポータルサイト上では分かりません。
基本的に私達不動産業者がポータルサイトを業務で使うことはまずありません。
そのような情報が不確実なツールを使っても全く仕事にならないからです。
★最新の正確な情報でお部屋を探すには不動産店に行くしかない
不動産店に行けば既に募集が終了しているお部屋やオトリ物件は出てきません。
既に募集が終了しているお部屋を紹介しても意味がないからです。
また、不動産業者はレインズという一般の方が見ることの出来ない、更新性の高い情報サイトから物件を紹介してくれますので、ポータルサイトに掲載されていない物件情報も紹介してもらうことが出来ます。
実際に不動産店に足を運ぶのは面倒かもしれませんが、ポータルサイトでお部屋を探すよりは店舗に行った方が逆に効率的だと思います。