礼金1ヶ月の物件と礼金0ヶ月の物件はどちらが得か!?
こんにちは。
新宿・池袋にある不動産仲介会社『お部屋探しはアルク』の岡村です。
今回は礼金のお話です。
礼金1ヶ月のお部屋と礼金0ヶ月のお部屋ってどっちが得なんでしょうか
「いや、それはどう考えても礼金0ヶ月の方がお得でしょう」
と、なりそうですが、果たして本当にそうでしょうか。
まずは礼金というものはどのようなお金なのか説明します。
礼金0ヶ月の物件というのは本当にお得なのでしょうか?
★礼金とは貸主への謝礼金
礼金というものは、字面そのまま、貸主への謝礼金になります。
礼金の起源としては諸説ありますが、
有力なものとしては、1923年の関東大震災が起源だと言われています。
関東大震災では住居を失った人達がたくさんいましたが、貸家の数は限られておりますので、そういった被災した方々が全員、次の住居をすんなり確保できたかというとなかなか難しかったようです。
住宅の需要に供給が追いついていなかったわけです。
そこで、お部屋探しをしている方々は貸主さんに「どうかウチの家族を優先的に入居させてくださいよ。お礼はちゃんとしますよ?」ということでこっそりお金を包んで渡していたわけです。
まぁ要するに賄賂みたいなものなのです。
あまりよろしくないことだとは思いますが、今と事情が違います。
現在では災害が起こると国や都道府県が仮設住宅を建築し、とりあえずの住処を提供したり、公民館や体育館など公共の建物を避難所として解放したりしますが、昔は公的なインフラの充実度も今とは全然違いましたでしょうし、何日も何週間も一家全員で野宿することになるかもしれませんから皆さん必死です。
他にも九州などの地方から一人息子を東京の学校に通わせる親御様が、下宿先の貸主に対して支払う心付けという説もあります。
九州や北海度から飛行機や新幹線で半日もあれば出てこられる現代とは状況が違いますから「息子になにかあった場合、私たちは直ぐに駆けつけるということが出来ませんから、その時はどうぞよろしくお願いいたします」という意味合いで貸主にお金を渡していたわけですね。
ともあれ、これらが礼金の始まりだという説が有力みたいです。
この礼金の風習が全国に広がり、時代が変わって現代まで延々と続いているわけですね。
★貸主としては礼金を貰えるのであれば貰いたい
礼金とは敷金と違い、退去後には戻ってきません。
入居者からしたら完全に捨て金と同じです。
ですから礼金0ヶ月の物件というのは借主にしてみれば、礼金1ヶ月の物件と比べて、初期費用を単純に1ヶ月分削減することが出来るのですから助かります。
しかし、反対に貸主からすれば、敷金は預り金で退去時に入居者に返還しなければなりませんが、礼金は返還しなくていいお金ですから貸主の収入になります。
普通の貸主であれば、礼金は払って頂けるのであれば、是非とも払って頂きたいお金なわけです。
では何故、礼金0ヶ月で募集しているお部屋があるのでしょうか。
★礼金0ヶ月の物件には不人気物件が多数!?
礼金0ヶ月の物件は、借手が見つからない不人気物件の可能性が高いです。
優良物件であれば、礼金1ヶ月であろうが、普通に入居者は見つかります。
礼金0ヶ月の物件は「オーナー様も本当は礼金が欲しいけれども、物件に問題があり、入居者がなかなか決まらないから、泣く泣く礼金を0ヶ月にしている」可能性が高いです。
問題のある物件としては以下のケースが考えられます。
■周辺の家賃相場よりも高い
■築年数が古く、外観や設備などが旧式のため、他の物件と比べて見劣りする
■部屋が狭かったり、使いにくい形である。他にも日当たりが悪い等
■大通りや線路沿いで騒音の問題がある
■入居者の中に問題(騒音、共用部分の使用マナーが悪い等)を起こす人がいる
■敬遠される施設(墓地、近所のゴミ置き場)が隣接している
つまり礼金0ヶ月の物件で探したいということは、上記のような問題を抱えた物件の中から探したい、と言っているのも同じことかもしれません。
ただ物件には特に問題はないが、早期の入居者確保の為に礼金を0ヶ月にしている物件も当然あります。
この手の物件であれば、入居にとってデメリットはありません。
一概に礼金0ヶ月物件が不良物件というわけでもありませんから、そこの見極めが大切ですね。
自分の気になったお部屋が礼金0ヶ月だった場合、何故このお部屋は礼金を0ヶ月にしているのかを不動産店のスタッフに確認してみるといいかと思います。
★礼金1ヶ月の物件を借りる事は本当に損なのか
最後に礼金1ヶ月の物件の損得のお話を。
礼金1ヶ月の物件というものは、貸主が礼金1ヶ月で募集をかけても申込が入ると思っている物件です。
ですから、近隣相場よりも賃貸が安かったり、築年数が浅かったり、設備が充実していたりと、優良物件である可能性が高いわけですね。
礼金0ヶ月で物件を探そうとすると、これらの優良(である可能性の高い)物件を全てスルーしていくことになります。
礼金0ヶ月の物件は確かに金銭的にはお得なことには間違いありませんが、お部屋のスペックなども総合的に考えた場合、金銭的には確かにお得だけれども、住みにくかったり、騒音に悩まされたりして、本当にお得なお部屋なのかというと、そうでもないこともあるかと思います。
逆に礼金を1ヶ月支払って、使いやすお部屋に居住した方が、トータルで考えてお得と言えるかもしれませんね。